BLOG

ブログ

2018/09/21

受取人不在の問題を解消!?安心手軽に宅配BOXの仕組みを導入できるサービス「OKIPPA」って?

東京を拠点に女性配達員による軽貨物運送サービスを展開しています。

なでしこTOKYOです。

私たち運送業者の悩みでもあり、お客様にとっての悩みでもあるのが、宅配時の受取人不在の問題です。

お客様の利便性を損ねるだけでなく、防犯の観点からも問題となっています。

先日、クラウドファンディングを活用して、受取人不在問題を解消するサービスがリリースされました。

その名も「OKIPPA」です。

今回はこのサービスについて紹介したいと思います。


宅配BOXの機能をアプリとバッグで手軽に実現!



受取人不在の問題を解消するために、宅配BOXという解決索をとるかたもいらっしゃいました。

しかし、宅配BOXを玄関先に置いてしまうと、不在が一目瞭然となってしまいます。

一方のOKIPPAでは、OKIPPA指定のバッグを玄関先にかけておくだけでOK。

荷物お届け時にご不在の場合には、バッグにお荷物を入れて玄関先に置いてくれます。

そしてアプリを通じて、荷物の到着を知らせてくれるという仕組みが備わっています。

このOKIPPAバッグは、展開すると120サイズがすっぽり入る大きさながらも、折りたためば違和感なく玄関のドアノブに吊り下げておくことができます。

これならば、常時、玄関先に出しておけるので、住人の不在がばれてしまうことがありません。

宅配BOXではなくバッグということで、雨天を気にされる方もいらっしゃるかと思います。

そんなご心配も不要です。なぜなら、撥水加工に加えて、止水ファスナーが使用されているので、雨水の侵入を確実にブロック。

荷物の盗難を心配される方も当然いらっしゃるかと思います。

それも心配ご無用。OKIPPAのロックは二重になっています。

特に、専用のロックではビニールコーティングされた亜鉛素材のため、手軽に持ち運べる工具では切断できません。


宅配BOXを利用したことない人にもオススメ

何かと手間と心配のかかる宅配BOXでは、そもそも利用検討の余地すらなかったひともいらっしゃるかもしれません。

しかし、安心手軽なOKIPPAなら、その仕組みを簡単に導入できます。

OKIPPAを使えば、宅配業者の到着時間を気にして、生活時間を拘束されることがなくなります。

あるいは、宅配業者を名乗る不審人物に生活を脅かされることもなくなります。

さらに、これは女性ならではの問題ですが、休日や朝にノーメイクでの受け取りを避けたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私たちも軽貨物運送業者としてお客様に心地よいサービスを提供しようと努めてきましたが、

OKIPPAのように私たちに出来ない領域をカバーしてくれる会社が現れたことはとても喜ばしいことです。

OKIPPAの広がりを温かく見守っているところです。


弊社にもOKIPPAの方がいらっしゃいました

OKIPPAの展開では、運送業者への周知が必要。

そのため、先日、OKIPPAの方が弊社にお越しくださいました。

実際に、弊社のスタッフとともにOKIPPAバッグの現物を確認しました。

都会的なデザインになっており、これなら玄関先に出しても恥ずかしくなさそうです。

受取人不在の問題にお悩みの方は、OKIPPAをご利用されてみてはいかがでしょうか。