BLOG

ブログ

2021/09/21

企業配送は委託がおすすめ!なでしこTOKYOのきめ細かなホスピタリティ

こんにちは。軽貨物配送サービスを請け負っている「なでしこTOKYO」です。

 

自社に配送業務がある企業様も多いかと思いますが、人員や時間といったリソースの確保でお悩みはありませんか?今回は、企業配送を委託することの特徴やメリット、弊社なでしこTOKYOが提供している企業配送サービスについて紹介したいと思います。

 

企業配送を委託する場合の料金やサービス面について、自社の課題と併せてぜひご検討材料としてください。

 

ルート配送のある企業様へ。「企業配送」を委託しませんか?

自社にルート配送の業務がある企業様にお伝えしたいことがあります。ズバリ、企業配送を外部へ委託しませんか?ここでは企業専属便についての基本的な内容から、なでしこTOKYOで行っているサービスについて解説します。

 

企業専属便について

自社で必要な配送業務を、外部の軽貨物配送業者にアウトソーシングした配送便のことを企業専属便と呼びます。これまで営業さんなど外回りのある方が業務の傍ら行っていた配送を、専門の配送業者が請け負うというイメージが一般的です。

 

【企業配送便とは?】

  • ・企業の配送業務を代わりに請け負う
  • ・「企業の配達員」として配達を行う
  • ・毎日決まった時間、同じ場所へ配達を行う

 

企業配送便の一番わかりやすいメリットには「自社の生産性が向上する」という件が挙げられます。なぜなら、これまでは従業員の方がメイン業務の傍らで行っていた配送の仕事がなくなることによって、本来の仕事に割くリソース(この場合は時間のこと)が確保できるようになるからです。

 

ほかには「管理費用のコストカット」「交通事故や渋滞などのリスクカット」といった側面もあり、これまでの配送に関する煩雑な雑務・事務を一挙に手放すことができるのです。

 

なでしこTOKYOの企業専属便について紹介します

弊社なでしこTOKYOでは、お客様の状況に併せてさまざまなケースで軽貨物配送を承っており、企業専属便のサービスもございます。ここでは、弊社の企業専属便についてご紹介します。

 

なでしこTOKYOの特徴①企業の制服着用

「企業専属便」というからには、なでしこTOKYOに配送を委託いただいた際には企業様のスタッフとして配達業務を行います。また車体に企業ロゴを貼ることも可能です。

 

なでしこTOKYOの特徴②しっかりとした教育制度

弊社に企業専属便を委託していただく一番のメリットは、しっかりと教育を受けたドライバーを派遣する点です。大手運送会社でキャリアを積んだ安全指導のプロが実地研修を担当するなど、他社にはない研修制度を充実させているため、ドライバーのクオリティには自信があります。

 

運転技術はもちろん、荷物の運び入れや実際の配送フローといったノウハウ、お客様に対するビジネスマナー、接客に対するホスピタリティまで幅広くカバーしています。

 

なでしこTOKYOの特徴③女性ドライバーが担当

なでしこTOKYOでは多くの女性スタッフが活躍しています。

 

一般的に配送業は力がいるきつい仕事と思われる側面が多く、どちらかといえばこれまでは男性ドライバーが多いイメージだったかもしれません。しかしなでしこTOKYOでは女性が働くフィールドを整えて輝くことを支援したいという想いから、女性がメインで活躍しているんです(男性スタッフも在籍しています!)。

 

女性ドライバーが配達するメリットはたくさんありますが、主に下記の2点がイメージしやすいのではないでしょうか。

 

【女性ドライバーのメリット】

  • ・小学校や女子校などへの配送がしやすい
  • ・配送だけではない、きめ細かな心遣い

 

もちろん一概にそうとは言い切れませんが、「できれば女性に配達してほしいんだけど……」というお客様のニーズにお応えできる体制作りを進めているので、安心してご依頼いただけます。

 

なでしこTOKYOの特徴④その他

ここまでで弊社のサービスの特徴を紹介してきましたが、ほかにも代引き対応や回収した商品の整理といった対応まで請け負っております。お客様のニーズに併せて柔軟にサービスをカスタマイズすることができるので、ぜひ一度ご相談ください。

 

対応エリア

一都三県(東京、埼玉、神奈川、千葉)に対応しています。

 

【ご依頼までの流れ】

1.お問い合わせ

こちらから折り返した際、下記の内容をヒアリングさせていただきます。

  • 業務内容
  • 配送エリア
  • 時間

2.見積書のご提出

3.稼働時期の決定

4.担当者の研修

5.スタート!

お問い合わせから半月~1ヶ月程度で開始可能です。

 

最後に|企業配送ならなでしこTOKYOにお任せください

なでしこTOKYOは2014年の創業以来、軽貨物配送のノウハウはもちろん、心配りの視点からも高いクオリティを意識してサービスを展開してきました。これからも、お客様の大切なお荷物を真心こめて配送します。

 

貴社の課題となっていることを、ぜひ私たちにご相談ください。これまでの事例をご紹介しながら、お客様と密に連携をとることで、一緒に課題解決をしていきたいと思っています。

なでしこTOKYOのお仕事紹介

男性の方はこちら

なでしこTOKYOの仕事を動画で見る