BLOG

ブログ

軽貨物業での独立を目指す方へ。失敗しない会社選びとは?

こんにちは、都内を中心に軽貨物業を手がけています、なでしこTOKYOです。

皆様、軽貨物業界は今好景気に沸いていることをご存知でしょうか?

これは主に、ネット通販の隆盛によって軽貨物運搬の需要が増えたためです。
そして、2020年は新型コロナウイルスにより、さらにネット通販市場が急成長し軽貨物業界も人手不足が蔓延しています。

そんな急成長を遂げている軽貨物市場で、会社から独立して、自分で事業を起こしたいと考える方は増えています。

なでしこTOKYOからも、夢を持って独立を決断される方はたくさんいます。

しかし一方で、独立しても仕事が上手くいかず撤退する方も少なくありません。

なでしこTOKYOは、弊社で働く方はもちろん、夢を追いかけ独立を目指す方も応援し、サポートしたいと考えております。

そこで今回は、軽貨物で数年前に独立した方にインタビューして、独立の際に気をつけることを聞いてみました。

独立するにあたって、最初の頃に気をつけることは?

軽貨物で独立といっても最初は、運送会社と業務請負契約を結んで、個人事業主としてドライバーを始めるケースがほとんどです。
そこから、徐々に独り立ち(従業員を雇用したり、自分で営業したり)していくのですが、

最初に契約する軽貨物会社の会社選びが本当に大事です。
軽貨物業界にはいろんな会社がある中で、お仕事をもらう同業の運送会社さんにも色々なカラーがあります。
いい会社は、ドライバーをとても大切にしてくれるし、酷いところは契約してそのまま放っておいたり、と様々です。
本当に酷いところもあるので、軽貨物配送会社の会社選びを間違えれば、せっかく独立してもそこで潰されてしまうかもしれません。

選んではいけない悪い軽貨物配送会社って?

1、フランチャイズ加盟登録金が高い

加盟登録金は、高いところでは20〜30万円取るところもありますが軽貨物の仕事を始めるうえでフランチャイズに加盟することが必要なのか冷静に考えてみていただきたいです。「フランチャイズに入れば安心!」と考えるかもしれませんが、フランチャイズに加盟したからといって、金額のいい仕事が入ってくる保証はありません。
優良な軽貨物会社では『車輌』など目に見える出費以外にお金が掛かるものではありません。もちろん弊社も加盟料はいただいておりません。(そもそもフランチャイズ制度ではなく業務委託契約です。)

2、報酬が低い

「その会社の報酬が高いのか、安いのか」については、軽貨物の仕事を始める前だと中々分からないと思うので、複数社話を聞くしかないです。会社によって条件は変わってきますので、報酬や支払い条件などは細かく質問することをオススメします。

3、実体が見えない

軽貨物配送業界はネット通販の隆盛によりこの数年で大きく伸びています。新規参入しやすい業界なので、法人登記して数ヶ月という会社も少なくありません。始めたての会社でも経営者の理念がしっかりしていて、いい会社さんもありますが、一方で実体がないというかフォロー体制が全くない会社も少なくないのが実情です。
面接時に、会社をしっかり観察しましょう。そして、仕事は豊富にあるのか、フォロー体制はどうなっているのかなど沢山質問をしてください。

いい会社と悪い会社を見分けるには。

まずは、インターネットを活用しましょう。

今では色んな会社のレビューをネット上で見ることができます。
特に2chやツイッターではリアルな声を聞けます。
「社名+2ch」やツイッターで調べた時に変な情報が出てこないか調べると良いでしょう。
上記の3点は会社を選ぶ際には特に気をつけた方がいいです。

そして、大事なのは会社訪問時にしっかり話を聞くことです。僕も複数社訪問しましたが、しっかりしていない会社は質問しても曖昧な答えが返ってくるので、ここで頑張ろうとは思えませんでした。

なでしこTOKYOに決めた理由は?

1、体験させてもらえた

事前に仕事の体験をさせてもらえたのは大きかったです。ドライバーの方の横に座って働く様子を見ることでイメージもできましたし、面接時に仰っていた教育体制やフォロー体制が本当に実行されているのを知れたことで安心感が高まりました。
また軽貨物の仕事を体験できたことで、自分でもできそうだという自信にも繋がりました。

2、持ち出しなく始められた

軽貨物の仕事を始めた時点で手持ちが殆どなかったのですが、1日700円で車を貸してもらえたので金銭面でも安心して始めることができました。車を買わないと始められない軽貨物会社もあると聞いていたので持ち出しがいらなかったのもなでしこさんに決めた理由ですね。

軽貨物で独立して大変なことは?

一人でやっていた時は、宅配だったので体力的には結構大変でした。

個人事業主から法人に変わることに関してですが、私の場合、もともと一人で走っていたのですが、そこから切り替えて法人を立ち上げて、ドライバーを集めた形でした。
個人事業主の頃は大手企業の宅配をしていたのですが、労働時間が非常に長く、この先ずっと続けていけるのかという不安があり、一念発起し、ドライバーを集めることにしました。

どうやって集めたんですか?

個人事業主として活動していたので仕事の認知はされているものの、他社との差別化をしないと人が集められないので最初は大変でしたね。僕の場合はそれまでに知り合っていたドライバーの知り合いを集めて立ち上げました。

人と一緒にやっていくことで大変なことは?

知り合いであれば、人柄も知っているし安心できますが、 知らない方だと最初はやはり信用しきれないところがありました。
特に軽貨物は接客の要素があるので、先方に失礼がないか不安もありました。

軽貨物配送で失敗する原因とは?

ドライバーの求人広告をしようとした時に、いくらお金を払っていくらドライバーが入ってくるかが見えないという問題があります。
そのドライバーがいなくなる場合もあるので、そうすると信用問題にもなりますね。
車もドライバーごとに用意しているので、ドライバーが車ごといなくなったという話も聞いたことがあります。

軽貨物配送の仕事で失敗しないために

会社は、走ってもらえるドライバーがあってこそ、利益が上がり成り立っているので、 こまめに連絡を取るとか、働きに応じて報酬を上げる評価制度を作るなど、ドライバーのケアをすることが一番大事だと思います。
成長している会社さんはどこもドライバーさんを大切にしていると感じますから。

いかがでしょうか。

独立して事業を軌道に乗せることは簡単ではありませんが、自分の裁量で、自分の意思で仕事を行える、というのは夢があるものです。

なでしこTOKYOはそんな夢ある方を応援しています。

独立を考えている人は一度私達の話を聞きに来てみませんか?
代表宮内が自分の経験も踏まえてお話いたします。
弊社で企業を実現した伊藤夫婦のインタビュー記事もご覧ください!

なでしこTOKYOで働く


(横にスクロールできます)

業務内容 配送エリア 稼働日 時間 支払条件 月間売上金額
お花の配送 23区 月~金 8:00~終了次第 時給2,000円 30万~40万
企業配 千代田区・港区 月~土 7:00~19:00 日当18,000円~20,000円 45万~52万
ブライダル用品配送 23区・横浜・千葉 月~金 10:00~18:00 日当18,000円 36万~40万
ネットスーパー 新宿・渋谷・港・千代田 シフト制 9:00~21:00 日当20,000円 44万~52万円
お弁当配送 23区 月~金 9:00~18:00 日当14,000円 28万~32万
高級スーパー 都内数か所 シフト制 11:30~18:00 日当13,000円 28万~33万
宅配 都内・埼玉・神奈川・千葉 シフト制 8:00~21:00 出来高 40万~70万
宅配 都内・埼玉・神奈川 シフト制 8:00~21:00 日当21,000円 44万~54万
お花の配達 23区 月~金 9:00~18:00 時給2,000円 44万~54万
文具配送 東京都内 月~金 7:30~12:00 日当10,000円 20万~22万
企業配送 川崎・神奈川 月~土 7:00~19:00 日当18,000円 45万~47万

なでしこTOKYO社長宮内にインタビューしました。



なでしこTOKYO社長宮内がどんな想いで創業し、経営しているのか赤裸々に語ってもらいました。

軽貨物業界を女性の力で変えていきたいと思っています。
電話(03-5244-5290)でもメール(https://nadeshiko-tokyo.com/contact/)でも、LINEからお気軽にご連絡ください。
まずは一度軽貨物の仕事についてお話を聞いてみませんか?
どれくらい収入を得られるのか。
今のライフスタイルでできる仕事なのか。
育児と両立できるのか。
体力的に自分でもできるのか。
など仕事に関する様々な疑問をぶつけてください。
条件が合えば、これほど将来性とチャンスが女性に開かれている仕事も珍しいと思います。
軽貨物配送への皆さんのチャレンジをお待ちしています!!
なでしこTOKYOの軽貨物配送に興味がある方はこちら

なでしこTOKYOのお仕事紹介

男性の方はこちら

なでしこTOKYOの仕事を動画で見る