BLOG

ブログ

2020/05/18

宅配ドライバーって女性にもできるの?給料は?

女性スタッフを積極的に採用している軽貨物宅配会社、なでしこTOKYOです。
女性が宅配ドライバーと聞くとハードルが高いと感じられる方も多いかもしれません。
しかし弊社ではたくさんの女性スタッフがそれぞれの能力を活かしながら宅配ドライバーとして仕事をしています。
本日はそもそも女性が宅配ドライバーとして働くことができるのか、という素朴な疑問にお答えしたいと思います。

宅配ドライバーはどれぐらいの給料がもらえるの?

どれくらいの給料をご希望されるかにもよりますが、
例えばなでしこTOKYOで働く女性ドライバーさんですと、
9:00〜21:00の配達の仕事で頑張れば手取り40万円は達成することが可能です。
一般的に宅配ドライバーの給料がどのくらいかというと、弊社の大手宅配会社のネット通販専門チームの場合、
男性1ヶ月目の方 手取り30万円ほど
始めて3ヶ月目の40代男性 手取り月収70万円
となっています。
なかなか他の業界で3ヶ月で30万円上がることはないかもしれません。
もちろん、高い給料をもらうのは簡単ではなく、効率よく荷物を配達するスキルが求められるのは事実です。

あなたは宅配ドライバーとしてどれくらいの給料を望みますか?

「宅配ドライバー 求人」と調べると、100万円越え!!のような高給をアピールする求人が目立ちますが、
なでしこTOKYOで働く女性ドライバーの方々は必ずしもそこまでの給料を求めている訳ではありません。
なぜなら、子育て中であったり、シングルマザーの方も多いため、
子育てと両立した働き方ができる仕事を探して宅配ドライバーにたどり着いたという方も少なくないのです。
なでしこTOKYOでは、
蛍光ペンライクで
マーキング
お昼の早い時間や17時ごろまでには終わりたいという各ドライバーさんのお望みに応じた案件紹介を行なっています。
ご自身が得たい給料によって働き方を変えられる、それが宅配ドライバーの仕事の魅力です。

なでしこTOKYOの軽貨物配送案件を一部ご紹介します。

(横にスクロールできます)

業務内容 配送エリア 稼働日 時間 支払条件 月間売上金額
お花の配送 23区 月~金 8:00~終了次第 時給2,000円 30万~40万
企業配 千代田区・港区 月~土 7:00~19:00 日当18,000円~20,000円 45万~52万
ブライダル用品配送 23区・横浜・千葉 月~金 10:00~18:00 日当18,000円 36万~40万
ネットスーパー 新宿・渋谷・港・千代田 シフト制 9:00~21:00 日当20,000円 44万~52万円
お弁当配送日当 23区 月~金 9:00~18:00 日当14,000円 28万~32万
高級スーパー 都内数か所 シフト制 11:30~18:00 日当13,000円 28万~33万
宅配 都内・埼玉・神奈川・千葉 シフト制 8:00~21:00 出来高 40万~70万
宅配 都内・埼玉・神奈川 シフト制 8:00~21:00 日当21,000円 44万~54万
お花の配達 23区 月~金 9:00~18:00 時給2,000円 44万~54万
文具配送 東京都内 月~金 7:30~12:00 日当10,000円 20万~22万
企業配送 川崎・神奈川 月~土 7:00~19:00 日当18,000円 45万~47万

宅配ドライバーの仕事はどんなことをする?

宅配ドライバーの仕事は、まず拠点に出勤し荷物をピックアップし午前中の配達を行います。
拠点に戻り、昼休みを取りつつ午後の荷物をピックアップ、そして午後の配達を行うというルーティーンです。
弊社の宅配ドライバーの一日の流れをご紹介したいと思います。

とあるなでしこTOKYO女性宅配ドライバーの一日

8:00 荷物を取りに行く
9:00 配達スタート
午前中の荷物を12時までに配り終える
<<お昼休み>>
13:30 午後の荷物を積み始める
14:00午後の配達開始
14:00〜18:00は割とゆっくりと配達する時間です。
18:00〜20:00 夜の荷物を配り終えて終了
この方は月によって変動はありますが、40〜50万円ほどの収入を得ていらっしゃいます。

どんな人に向いている仕事?

宅配ドライバーが向いているのはこんな方です。

作業の効率性を考えるのが好きな人

宅配ドライバーは契約形態にもよりますが個数により収入が決まる契約の場合、どれだけ効率よく配達できるかが左右します。荷物の積み込み方やルートの回り方次第で1日の配達個数に大きな差が出ます。とある宅配ドライバーさんは「毎日ゲームを攻略するような気持ちでやっているので楽しい」と仰っていました。無駄のない動きをいかにできるか、それを楽しめるかが収入を分けるポイントになります。

1人の時間を楽しめる人

運転中は1人です。女性ドライバーの多くはお子さんがいらっしゃいます。家にいると子供がいるので考え事ができないから運転中に1人の時間が持てるのは嬉しいという声はよく聞きます。もちろん、仕事に支障をきたすようなことがあってはいけませんが、音楽を聴きながら運転することでストレスが発散できるという方もいらっしゃいます。

人とコミュニケーションを取るのが好きな人

宅配は毎日多くの方を訪問する訳なので、人と話す、挨拶することにストレスを感じる方は厳しいかもしれません。逆に毎日同じエリアを回るので顔なじみの方ができます。そういった方とコミュニケーションをとることが楽しいと感じられる方は長く続けられる仕事です。

運転が好きな人

なでしこTOKYOではドライバー研修をしっかり行うため、運転が初めから得意である必要はありません。毎日数時間運転するので上達もします。運転が好きな方にとってはやはり宅配ドライバーは楽しい仕事になりやすいでしょう。
最後に、
宅配ドライバーは個人の仕事と思われがちですが以外にチームプレイが必要な仕事でもあります。
同じ拠点になでしこTOKYOの宅配ドライバーが複数いる場合は、ある人が荷物が多く大変な時は他のメンバーでカバーする。
1人の時間が好きといっても、ずっと1人だと孤独感を感じるものです。
助け合ったり、失敗した時に励ましてくれる仲間がいる、そういう仕事環境をなでしこTOKYOでは用意したいと考えています。

百聞は一見に如かず!女性ドライバーの仕事!

なでしこTOKYOで働く女性ドライバーの仕事の様子や、家庭との両立などをインタビューしましたので動画をご覧ください。
女性でも十分体力的にこなせる仕事だということが伝わると思います。

なでしこTOKYOの今後の取り組み

宅配ドライバーは高い収入を得ることができるものの、朝早くから夜遅くまでと労働時間が長くなってしまうのがネックです。
今後のなでしこTOKYOの取り組みとしては、
午前・午後と夜で担当を分けるなど、より女性に働きやすい環境を用意します。
これはエリアで仕事を受けているからこそ出来る、弊社ならではの働き方改革です。
夕方まで働きたいという方もぜひご相談ください。柔軟に対応して、より女性が活躍しやすい会社を目指していきます。

求人応募!とまでいかなくても「仕事のこと聞かせてください」でもウェルカムです!

女性スタッフが皆様の仕事や会社への疑問・質問に丁寧にお答えします。
LINEで応募・質問する
メールで応募・質問する

なでしこTOKYOのお仕事紹介

男性の方はこちら

なでしこTOKYOの仕事を動画で見る