BLOG

ブログ

2020/10/09

WITHコロナ時代にこれから需要が増える仕事、それは宅配ドライバーです

こんにちは、なでしこTOKYOです。
コロナで多くの企業や個人店などがダメージを受けている中、順調に需要が伸びている職種があります。それが宅配ドライバーです。

 

今回は宅配ドライバーの仕事内容から給与形態、実際にどんな方が働いているのかについて詳しくご紹介していきます。

 

 

1、なぜ需要が伸びているの?

軽貨物配送 女性ドライバー 女性 求人 東京

昨今のコロナ禍により、ステイホームになったり、在宅勤務を迫られたりする方々が増えました。そこで彼らが環境を整えるため、または外出を自粛するべく生活必需品や消耗品を買うためにネット購入を選択する機会も増えました。

 

一方で、荷物を届ける存在には限りがあります。そこで需要が一気に伸びたのが宅配ドライバーという仕事です。

 

 

2、宅配ドライバーってどんな仕事?

あらかじめ定められた配達エリアを任されたドライバーがそのエリア上にお住まいの方々にお荷物をお届けする仕事です。

 

お荷物の内容は主に個人宅向けのECサイト(Amazonや楽天など)のお荷物になります。

配達には軽のワンボックスカーを使用します。お車を持っていない方でも始められるよう、弊社では配達車のレンタルも行っております。

 

 

3、難しい仕事?

外で配達をする以上、体力がないとできないのは事実です。特に、夏の暑い時期は体力を消耗するので大変な仕事といえます。

 

さらに配達する荷物の重要では振り分けがないため、その日によって重い荷物の多い案件や軽い荷物だけの案件と様々です。それは宅配ドライバーのデメリットです。

 

ただし、重くてせいぜい10kgから15kgといったところです。お水の2Lペットボトルが6本入ったケースを持ち運べるのであれば、問題ありません。したがって、日常からそんなに離れた重さのものはほとんどないと言えます。

 

メリットは、荷物を届ければ届けただけ稼ぎに直結する仕事ということです。また、Wワークも可能のため、仕事のない日に別の仕事をすることもできる点が挙げられます。

 

そして、達成感のわかりやすいお仕事という点です。お客様に届けた分だけ、減った量が目に見えてわかるのでやりがいが大変大きく生じます。

 

また、担当するエリアが決まるので、毎日同じエリアを走っているとそのエリアのお客様と仲良くなる場合もあります。宅配ドライバーはお客様からすれば、「届けてくれてありがとう」という思いを抱く存在になります。届けた時に「ありがとう」と返してもらえる仕事は気持ちがとても満たされます。そう言った面も大きな魅力であり、メリットの1つです。

 

一方で、なでしこTOKYOでは初心者でも始めることができます。車の運転が必須であるからこそ、運転における安全指導といった研修も入ります。また、数字が伸び悩んでいる方に対しても、配達に同行しての指導を積極的に致しております。つまり、宅配ドライバーという仕事に就いてからのサポートも積極的に行っていると言っても過言ではありません。

 

 

4、どれくらい稼げるの?

軽貨物 配送 お金
まず、宅配ドライバーは業務委託の出来高制です。荷主様ごとに1つの荷物を配達するごとに発生する給与額は異なります。基本的には、1つの荷物につき160円〜180円が発生します。つまり、荷物を届けた分だけ成果につながる明確な仕事です。

 

そのため、がむしゃらに働いて稼ぎたいのか、子供が手を離れて空いた時間を有効に使いたいのかでも給与額が異なります。いわば、それぞれのライフワークに合わせた給与体系です。ちなみに配達員の多くはおよそ1月で40万〜80万円ほど稼ぐことができます。

 

 

5、どんな人が働いているの?


主に、お子様が中学生以上と大きくなられて一度は離れてしまったキャリアにまた復帰したいと考えられての方が多く見られます。体を持て余すのではなく、動かしたいという方も多く、元バスケット部員だったとか、何らかの運動部だったという方も珍しくありません。
さらには、将来的に運送業の分野で起業願望があると言った若手配達員もいます。

 

 

6、なでしこTOKYOは募集中です。

軽貨物配送 女性ドライバー 女性 求人 東京
なでしこTOKYOでは、新人のフォローも手厚く、運転の安全指導も手堅く行っています。

 

一方で、今まではしっかり働いていたけれど、親御さんの面倒を見なくてはならないので時間調整をしたい方がいたとしても、弊社では随時相談に対応いたします。皆さんのライフスタイルに合わせ、別の仕事を紹介することも可能です。

 

年齢と共にライフステージが変わる際に、仕事を辞めるという選択肢は大変惜しいものがあります。だからこそ、弊社ではあきらめることをしなくて良いよう、できる限りのサポートをいたします。

 

ちなみに将来的な活躍も視野に入れての活動も大歓迎です。
将来的に起業願望があるなら、もしそれが弊社に関する仕事内容であれば独立にあたっての応援をさせていただき、独立した後も仕事の支援や協力体制を作っていく構えです。

 

宅配ドライバーにご興味があればぜひなでしこTOKYOにご相談ください。

なでしこTOKYOのお仕事紹介

男性の方はこちら

なでしこTOKYOの仕事を動画で見る